知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

値段が高いんじゃない??

サプリメントというと、多くの方が、コンビニやドラックストアで購入しているようです。

コンビニ等で売っているマルチビタミンというと、数百円程度、中には、千円位のものもあります。

弊社のマルチビタミンは、1か月分で6,825円です。

どうして、こんなに違うの??

と質問される方も、お客様の中にはおられます。


マルチビタミン」というサプリメントは、「いくつかの栄養素を一度に摂る事の出来るサプリメント」という意味で使われることが多いですが、栄養素の顔ぶれや、栄養素の配合量は、規格化されていません。

そのため、全く同じ「マルチビタミン」という名前でも、栄養素の顔ぶれや配合量は、まったく別物?というくらいの違いがあります。

特に、アメリカのマルチビタミンと日本で一般的なマルチビタミンとでは、ビタミンB1などでは、50倍くらいの配合量の違いがあります。



弊社のマルチビタミンに話をもどすと、
栄養素の配合量が、アメリカ並みに入っていることに加え、原料が天然由来であることが、価格に反映されています。


価格が高く、しかも、含有率の低い天然原料を使用することは、非常にコストのかかることです。

しかも、栄養素の配合量も多いので、化学合成原料で、しかも配合量の少ない一般的なマルチビタミンと比較すると、価格は、5倍から10倍位になってしまうのです。


でも、栄養素と顔ぶれと、配合量で、栄養素1mg当たりの価格をはじいてみれば、実は、とても割安であることが分かります。

たとえば、ビタミンB1などでは、弊社の1日分が、50mgであるのに対し、一般的な設計のマルチビタミンであれば、1日分で、1mgです。
※ビタミンB1…1mgというのは、欠乏症にならないために定められた日本の基準です。

配合量で50倍の開きがあるのに、価格は50倍も開いていないですよね??

弊社の1日分と同じビタミンB1を摂取するためには、一般的な設計のマルチビタミンなら、50日分が必要??ということにもなります。


一見、安価で割安に見えるサプリメントも、配合量と価格で計算してみると、意外なことが分かると思います。



ぜひ、時間のあるときに、計算してみれはいかがでしょうか?

(井)
スポンサーサイト

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/339-a6d0732a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。