知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビタミン含有酵母、ミネラル含有酵母

ヘルシーパスのサプリメントについて、より深く知っていただくために、サプリメントに使用している原料について、順番にご紹介していきます。

初回は、ヘルシーパスのマルチビタミンやアンチオキシダントの大半を占めているビタミン含有酵母ミネラル含有酵母です。

ビタミン・ミネラル含有酵母とは、一言でいうと、ビタミンやミネラルを多く含んだ酵母、主にパン酵母(S. cerevisiae)のことです。
※パン酵母は、ご存知の通りパンを作るときに用いられる酵母で、単に「イースト」とも呼ばれます。

ビタミン・ミネラル含有酵母にはそれぞれ、ビタミンB1を多く含んだ酵母や、ビタミンB2を多く含んだ酵母、亜鉛を含んだ酵母など、様々な種類があります。

パッケージの表示を見ていただくと、酵母(ビタミンB1含有)とか、酵母(亜鉛含有)などと書いてあります。

ビタミン含有酵母ミネラル含有酵母
※ヘルシーパスのマルチビタミンのパッケージ(クリックすると拡大します。)

ヘルシーパスのマルチビタミンのパッケージを見ていただくと、ほとんどが、ビタミン含有酵母、ミネラル含有酵母であることが分かると思います。


ビタミン含有酵母、ミネラル含有酵母の製法を簡単に紹介します。

1.炭水化物、タンパク質、繊維質や、ビタミン・ミネラルを含んだ特殊な栄養培地で酵母を培養します。
2.すると、ビタミン・ミネラルを多く含んだ酵母ができます。
3.これを、洗浄・低温殺菌の上、スプレードライで仕上げると、粉末の原料が出来上がります。


酵母の中含まれたビタミンやミネラルは、酵母中のたんぱく質と複合化しているので、濃縮天然食品と言われ、より自然の食品に近いと言えます。

そのため、ビタミン・ミネラル含有酵母は、無機ミネラル(合成のミネラル)やキレートミネラルと比較しても、生体利用性が優れていて、かつ、毒性が低いことが実証されています。

特に、ミネラル含有酵母の場合には、他の形態のミネラルよりもゆっくりと吸収されることもわかっており、このことも生体内利用性が高いことの理由の一つになっています。
(FOOD Style21 2003.11 Vol.7 No.11)

最近、アメリカでもホールフード(Whole Food)の人気が高まっており、ビタミン・ミネラル含有酵母も、さらに注目度を上げているようです。
※Whole Food:本来の栄養や美味しさを味わう「全体食」の概念から生まれた言葉。

ヘルシーパスでは、より自然の食品に近いということ、また、体内での利用性が高いことから、ビタミンやミネラルの補給には、基本的には、ビタミン含有酵母、ミネラル含有酵母を原料として使用しています。

ビタミン、ミネラル含有酵母は、サプリメントの原料としては、非常によいなのですが、問題は「香り」と「価格」です。

酵母なので、独特の強い香りがします。
抵抗のない方もおられますが、やはり、苦手とおっしゃる方もおられます。
(苦手な方は、カプセルタイプをお薦めしています。)

また、ビタミン・ミネラル含有酵母は、含有率が合成ビタミンやミネラルと比較すると、1/10以下、少ないものでは、1/50というものもあります。
しかも、合成のビタミンやミネラルとは比較にならないほど高価なので、各栄養素あたりの単価は、100倍以上の価格の開きが出てしまうことがあるのが、悩ましいところです。

(井)
スポンサーサイト

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/340-43f3565c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。