知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原材料解説「ドロマイト」

ヘルシーパスのマルチビタミンに、カルシウムやマグネシウムを補う原料として使っているのが、「ドロマイト」というものです。

この「ドロマイト

聞き慣れない方も多く、始めて聞いた!という方も多いと思います。


ドロマイトは、サンゴや貝などの海中生物が海底に積もって石灰岩になり、そのカルシウムの一部が海水中のマグネシウムと置き換わって作られた鉱石です。この間、なんと数万年!!
一説では、数億年前に海水のサンゴや海百合などが元になっているとも言われています。

ドロマイトは、良質のカルシウムとマグネシウムを2:1の理想的な比率で配合している、無味無臭、白色の微粉末です。
苦灰石(くかいせき)とも呼ばれ、主成分はカルシウムとマグネシウムの炭酸塩です。
化学式では CaMg(CO3)2 で表されます。


カルシウム、マグネシウムを摂取するためのサプリメントの原材料には、他にも、サンゴカルシウム、卵殻カルシウム、カルシウム含有酵母、カルシウム含有乳酸菌、魚の骨由来などがありました。

これらの原料をすべて比較し、検討しました。

カルシウムやマグネシウムは、一日の摂取量が多いので、1日の摂取量をできるだけ少なくするためには、含有率の高い原料を選ぶ必要があります。
また、同時に、カルシウムとマグネシウムのバランスが、2:1となっているものを探そうとすると、結果として、「ドロマイト」しか残りませんでした。

もちろん、ドロマイトの中でも、重金属の蓄積がないことなどを基準に、厳選して選んだ原料を使用しています。

(井)
スポンサーサイト

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/342-a759d202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。