知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏バテ対策になるサプリメントは?

本日、あるお客様から、「夏バテにはどんなサプリメントがいいですか?」
という質問がありました。

今年の夏もとても暑いので、夏バテしてる方も多いようです。


夏バテは、夏の暑さに対応するために体が無理をして、体が弱ることを言います。
「だるい」「疲れやすい」「食欲がない」などを訴える場合が多いようです。

この時期の湿気や気温の急激な変化に体のリズムがついていけずに自律神経の働きが鈍くなることから夏バテが起こると言われています。


■夏バテの4つの理由

1. 高温多湿による体力の消耗
暑い夏は、いつもと同じ行動でも、他の季節とは比較にならないほどエネルギーを消耗します。

2. 栄養不足とアンバランス
夏は、普段以上にエネルギーを使うのに、食欲がなくなるため、栄養補給を しにくくなります。また、あっさりしたものばかり食べるようになり、栄養がアンバランスになります。

3. 睡眠不足
熱帯夜が続くと、とても寝苦しく、睡眠不足に陥ります。

4. 脱水
汗をかくと汗と供にミネラルも消失します。



■体力を消耗する理由

夏の暑さで上がってしまった体温を下げるには、エネルギーが必要です。

体温を下げるためには、血管を拡張して、血液が多く流れるようにします。

そのため、心臓の心拍数はどんどん増え、また、汗などで水分が奪われて血液の粘り気が増すので、心臓はさらに頑張って働かなければならず、エネルギーを余計に使います。

私たちは、糖質や脂肪を燃やしてエネルギーを作りますが、この燃焼に必要なのが、ビタミンB群です。

ところが、暑いと食欲が落ちて、さっぱりしたものばかりを食べがちなため、ビタミンB群が不足し、エネルギーが作りづらくなります。

エネルギーがいつもより多く必要なのに、十分に補給できないためにバテてしまうのです。



■夏バテ解消法

もっとも簡単な夏バテの解消法は、体が必要としている栄養分、つまり、ビタミンB群を補うことです。

ビタミンB群は、豚肉に多く含まれており、夏バテ対策料理に豚肉が多く取り上げられるのはこのためです。

でも、豚肉ばかりを毎日食べてもいられません。

そこで、ビタミンB群を含んでいるサプリメントを利用すればとても簡単に、ビタミンB群を補給できます。




夏バテ対策のサプリメントは?
という質問に対しては、結局のところ「マルチビタミン
とくに、B群を意識して多めに・・・ ということになります。


私は、夏になると、いつもより倍位の量のマルチビタミンを飲むようにしています。

(井)
スポンサーサイト

テーマ:夏バテ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/346-92c9eab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。