知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・



食生活の改善や見直しが必要と考えられる方は?

東京都が、一般の消費者向けに発行しているパンフレットを見ていて、とても参考になりそうなことが書いてありましたので、紹介させていただきます。


■食生活の改善や見直しが必要と考えられる人の例

1.朝食を食べない人
  栄養成分全体が不足しがちになっています。

2.1日2回以上外食をしている人
  ビタミンが不足しがちになっています。野菜の摂取不足が原因と推察されます。
  ※コンビニ弁当も外食と同様と考えても良いと思います。(井)

3.食事の量を減らしている人
  ダイエット等で食事の量を減らしている場合は、栄養成分が全体的に不足しがち
  になっています。

4.食事の内容が偏っている人
  好き嫌いが多く、食事の内容が偏っている人は、栄養成分の摂取量も全体的に
  バランスが悪いと考えられます。

5.高齢者などで、食べられる食事の量が減ってしまった人
  栄養成分が全体的に不足しがちになっていると考えられます。

6.妊娠を計画している女性
  葉酸は、胎児の神経管閉鎖障害リスク低減と関係があり、妊娠を計画して
  いる女性は、1日400μgの葉酸の摂取が目標となっています。必要な葉酸
  を摂取するには、食事にかなり工夫が必要です。
  ※「かなりの工夫」とは、現実的に難しいということかと思います。(井)

7.女性
  女性が平均的に摂取する栄養成分のうち、カルシウム、鉄、及び食物繊維は
  摂取目安量を満たしていない状態が続いています。


これらの説明は、「都民の栄養状況」「食事摂取基準」「国民健康・栄養調査」の結果に基づいており、大変信頼できると思います。
東京都は、とても素晴らしいパンフレットを作っていますね。

参考:「健康食品 ウソ?ホント?」 東京都

これらの条件をすべてクリアしている!という方は、ほとんどいないのではないのか?と私は、思いましたが、皆様はどうお考えですか?

女性の方はすべて当てはまっていますし、男性でも「1日2回以上外食」「食事の内容が偏る」「朝食を食べない」の項目には、当てはまってしまうのではないでしょうか?


こう考えると、ビタミンミネラルを補給するサプリメントの果たす役割って大きいなあと、改めて思い、
今まで以上に身を引き締めて、よいサプリメントを作っていきたいと思った次第です。

(井)

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/354-166cf4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

