知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

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知れば知るほど「食物繊維」

食物繊維のサプリメントの紹介パンフレットやHPを作る上で、食物繊維について調べる機会が増えています。
ブログでも、自然と食物繊維ネタが増えてしまっています(笑)


食物繊維は知れば知るほど、現代の女性には不可欠なものだと思えるようになってきました。

ここで、食物繊維の働きについて、まとめてみましたので、改めてご紹介します。


■満腹感と虫歯予防
・口腔内では食品を噛む回数が多くなり、食事の時間を長引かせ唾液の分泌を良くすることで虫歯を軽減する。
・胃では、胃の中で水を吸って膨らむので満腹感が得られやすくなる。

これらは、食事に食物繊維の多い食材を取り入れるときのメリットです。


体の中に入ったあとの働きは次の通り。

■生活習慣病対策、便秘対策、デトックス、腸内細菌叢の改善
・小腸では、ゲル状となって、余分なもの(コレステロール、中性脂肪、糖分、ナトリウム)の吸収を抑制したり、吸着して排泄を促進する。
・血液中のコレステロール値、中性脂肪濃度、血糖値、血圧などの上昇を抑制する。
・大腸では便を柔らかくして量を増やすことにより、スムーズな排便を促す。
・腸内に残った有害物質を吸着して速やかに排泄。
・体に良い働きをする有用菌に腸内で利用させるために有用菌を増やし、有害菌を減らす。


日本人女性の食物繊維摂取量は、食生活の洋食化や、食生活の乱れによって減り続け、1日当たり5~10gは目標値よりも少なくなっており、若い世代で特に顕著です。

女性は、特に意識して食物繊維をとるべきです!!

(井)


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