知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


お医者様向けのサプリメント販売マニュアル

ここしばらく、会社で企画書の作成に没入している時間が長かったです。
題して、「クリニックにおける、サプリメントの進め方マニュアル」!

当社は、主にクリニックでサプリメントを販売もしくは、ご紹介頂く方法でサプリメントの販売を行っています。
しばらく前は、お医者様からは「サプリメント?そんなもん、病気の治療や予防の役たつの?」と厳しいお言葉を頂くことが多かったのですが、ここ数年は、「真面目に作られた、サプリメントを探してました。ヘルシーパスのサプリは良いですね。」とお医者様からお声掛け頂くことが増えています。

一方、「実際に、患者さんにサプリメントを進めようとしても、どうもスムーズに行かないんだよね・・・。どうしたら良いかなぁ?」とご相談を頂くことも多いのです。
お話をお伺いすると、以下のような問題点が浮かび上がって来ました。
  ①医療機関でサプリメントを扱う場合、いろいろな制度上の制約がありそうで不安。
  ②医療機関で、サプリメントのことを話題に出したら、患者さんに変に思われないか心配
  ③一部の医療機関を除いて、「患者さんにものを販売する」という経験が少ないため、
    心理的にハードルが高い。
  ④大勢の患者さんを診察しているので、ゆっくりサプリメントのことを説明する時間が無い。

こうしたお悩みはもっともなのですが、上手に解決されている先生方もおいでになります。そこで、うまく対応されている先生にノウハウを教えて頂き、マニュアルにまとめてみたのです。自画自賛ですが、なかなか良いものが出来上がりました。
先生方に喜んでいただけたら、嬉しいなぁ・・・と思っています。(田)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/367-0f11c1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

