知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビタミンCの豆知識☆

早いもので、9月になりました。
秋ですね、紅葉の季節です。
毎年、紅葉をいろんなところへ見に行きますがとても
癒されます。
今年は遅くなると聞きましたが、すごく楽しみです。

さて、朝夕と冷え込むようになり、風邪などには気をつけてほしい時期です。
ビタミンCをたっぷり摂って予防してほしいと思います。
ビタミンCは風邪を予防するのにも、ひいてからも治りをよくするのにも役立ちます。

※ビタミンCは水溶性の栄養素なので、たくさん摂ったとしても
必要ない時は尿として排泄されます。ですから、こまめに補給するといいと思います。

「ちょっとした豆知識」

栄養素の説明とは関係ありませんが、皆さんは
この「ビタミンC」って名前の意味を聞いたことあるでしょうか。
「ビタミンC」化学名はアスコルビン酸といい、

「ア」は抗、
「スコルビン」(スコルブート)は壊血病

の意味ですから、アスコルビン酸=ビタミンCは抗壊血病(壊血病を予防する酸)
ということになります。

貧しかった時代に、ビタミンCが不足してなった病気からこの名称になったようですね。
ですから、ビタミンCの栄養所要量は壊血病にならない量(一日10ミリグラム)に安全圏(率)を考慮し5倍の量が決められています。

ちなみにですが、
「弊社の商品の一日分ビタミンCの含有量」

・マルチビタミン&ミネラル ・・・ 200mg
・アンチオキシダント・・・1000mg
・プレミアムビタミン&ミネラル・・・300mg

ご興味がある方は、ぜひ弊社ホームページをご覧ください!

株式会社ヘルシーパス

(ナ☆)

スポンサーサイト

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/372-c8eb5511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。