知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

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グアガム摂取のタイミング

グアガムの飲み方や飲むタイミングなど注意点やおすすめはありますか?
という質問がありました。

グアガムは、食物繊維なので、普通に食事からゴボウや海藻などを食べるのと同じように考えていただければ結構です。

お薬と違い、タイミングは、あまり気にしなくてもよいと思います。

ただ、グアガムの原料である「グアーガム酵素分解物」には、食後の血糖値上昇を穏やかにしてくれる働きがありますので、血糖コントロールを気にする方は、食事のタイミングに合わせたほうがよいかと思います。

また、本来、食物繊維は食事で摂取するべきで、また、1日に食事で摂取したい5gの食物繊維を補うことを目的にしていることを考えると、やっぱり、食事と一緒のタイミングがいいと思います。

私は、味噌汁に入れて家族全員で飲むことにしています。

それだと、味噌汁を作る人以外は、グアガムが入っていることなど気がつかずに飲んでいます。
※グアガムは、味も匂いもほとんどありません。

また、食物繊維が、ミネラルの吸収を阻害するという話もありますが、根拠ははっきりしておらず、逆に、難消化性デキストリンや、グアガムが体内で産生する「短鎖脂肪酸」には、大腸でのミネラル(Ca、Mg)の吸収を促進する働きもあります。
食物繊維によるミネラルの吸収阻害というのは、あまり気にしなくてもよいのではないかと思います。

(井)

ちなみに、グアガムってなに?
 → こたえはこちら

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