知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


心の病と栄養についてのセミナー

昨日の栄養セミナーは大盛況でした!

鈴木先生ありがとうございました。

やいづ神仙堂薬局の鈴木典昭先生のお話が聞けることを楽しみにしていましたが、残念ながらわたしはお留守番で。

でも、ビデオ撮影をしていただいたので、後ほどみっちりお勉強したいと思います!!

今回のテーマが「心の病と栄養について~知らないじゃすまされない!?食事と心の病の不思議な関係!」でした。

心の病と栄養ってどう関係しているのかとても興味があります。

まだ、お話を聞いていないので勉強後にまたご報告いたしますが、昨日のセミナーに出席されたお客様の声を聞くと、鈴木先生のお話がおもしろくまた、わかりやすく日常の食事がとっても重要で大事だということがわたしにも伝わってきました。

ここで、セミナーの感想を少しご紹介したいと思います。

食生活が心に及ぼす影響がよくわかりました。
毎日の食事を見直してみると不足している栄養が多いことがわかり、まずは正しい味噌汁を一日2回取るようにします。どうもありがとうございました。


正しい味噌汁ってどんな味噌汁なんでしょう?きっと普段、わたしが食べている味噌汁とは違うのだろう。。。詳しくことはまたご報告します!

食事の大切さを痛感しました。
体によい食品、悪い食品のお話を聞いて実はプレッシャーとそれだけでストレスになりましたが、週に一度は悪いものでも...というお話もありましたので少し楽になりました。
大事なことですので、日々の食生活を見直し家族を守っていきたいと思います。


確かに、良いもの悪いものと考えてしまうと、現代で生活していく中で何も食べられなくなってしまうような。
もちろん食べてはいけない食品もありますが、まずは気をつけること、気を使うことから始めようと思いました。

感想を一枚一枚読んでいると早く鈴木先生のお話が聞きたくなってきました。

最近のわたしは調子がずっと悪く胃がムカムカして胸焼けもしている感じだったので食事があまり喉を通らず、しっかりした食事をここ一週間以上取れていなかったので、確かに精神的にも不安定で浮き沈みが激しくイライラ感もあり、そのため体もだるくなっていました。
数日前から少しずついつもの食事のペースに戻ってきて元気だなって感じるようになったら精神的にも安定してきたような。

そう考えると心と栄養(食事)って関係しているのかなと感じました。

 (マ)
スポンサーサイト

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/382-e47b1884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

