知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こころの病も栄養で…

先日、「心の病と栄養」というタイトルで、健康セミナーを開催させていただきました。

その時の講師の先生の話では、食生活が心の病に大きな影響を与えるという話でした。


同じ時期に、「心の病」に関連して、とても参考になる本を読みましたのでご紹介します。

「私」に還る処方箋 こころと体をつなぐ栄養の魅力 溝口 徹 著



心の病…

主に、うつ病、パニック障害、統合失調症は、病院にいくと、長期間にわたって多くの薬を服用することになります。

しかし、実は、これらの症状は、「体に必要な栄養素が足りていない」ことによって起こっていることもあるようです。

つまり、
不眠、抑うつ、激しい不安、動悸、めまい、幻聴などの症状は、「精神的な病気」だけが理由ではなく、栄養障害でも起こりうるということです。

たとえば、
「血糖値調整異常」にすぎない人が、「統合失調症」と診断されたり
「鉄欠乏症」にすぎない人が「パニック障害」と診断されたり
「甲状腺機能低下症」にすぎない人が「うつ病」と診断されることもあるそうです。


必要な栄養素の補給は、上記のような症状の改善にも効果が期待されています。

この本を読んで、サプリメントの果たす役割を再認識しました。


興味をお持ちの方は、ぜひ一度ご覧ください。

ヘルシーパススタッフのお勧め本

(井)
スポンサーサイト

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/386-d69463aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。