知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


アロマテラピー検定受けてきます!

11月2日に、アロマテラピー検定1級を受けに行ってきます。

あと1か月もないというのに、NR(栄養情報担当者)の時と同じように、やっぱり勉強は、子供が寝た後の深夜か早朝…。

子供を寝かしつけながら一緒に寝てしまったり、朝寝坊したりが続き、なかなかまとまった勉強ができず、正直、不安ではあります。

しかも、前からアロマは好きだったとはいえ、検定試験ともなると、
20種類の精油(アロマオイル)のプロフィールを暗記したり、(学名まであるのです。)
普通の生活では知ることのない、アロマテラピーの歴史や、登場人物まで覚えなければなりません。

さらに、「香りテスト」なるものまであって、鼻つまりの私には、なかなか難しいのです。


そもそも、何でアロアテラピーなの?男なのに? ということですが、

サプリメントのアドバイザーの資格は取ったから、次は何を取ろうかな?
と思っていた時に、アロマも代替医療の一つだから、健康で困っている方にアドバイスできるかも。と思ったことがきっかけでした。


また、ラベンダーの香りで、副交感神経主体に切り替わったり、
グレープフルーツの香りで交感神経主体に切り替わったりすることを、ある、お医者様向けの勉強会で知ったことも、アロマを勉強する気持ちに拍車がかかりました。

そんなことで、コソコソと勉強を始めていました。


試験自体は、NRに比べたら簡単なので、きっと大丈夫だと思うのですが、これからの3週間、頑張って勉強したいと思っています。

11月には、きっとよい報告ができると思います!


サプリメントのアドバイスとともに、アロマのアドバイスもできるようになりたいと思っています!

(井)
スポンサーサイト

テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/396-7f5ce3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

