知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


池岡クリニックでのセミナー

昨日(11月2日)は大阪市城東区の池岡クリニックさんの、改装記念内覧会のゲストとしてお招き頂き、栄養素とサプリメントについてのお話をさせて頂いてきました。
↓池岡クリニックのホームページはこちら
http://www.ikeoka.net/

池岡クリニックは、全国に17か所しかない日本抗加齢医学会の認定施設の一つ。アンチエイジング・ドックやサプリメントのアドバイスはもちろん、ご高齢の方や体に不都合のある方でも運動ができる「パワーリハビリテーション」の施設や、鍼灸、アロマセラピーなども装備しています。
すごいな~と思うのは、「コーチング」の提供も行っている点。抗加齢医学や予防医学は、「まだ病気になっていない方に、生活改善を実行して頂く」のが本質です。紋切り型に、「食事のバランスを取って、運動してください」というだけでは、なかなか実効があがりません。お客様(あえて患者様とは言いません)に、体に良い生活態度を実行して頂くために、「コーチング」を行うのは、本質を突いていると思います。
4階建てのクリニックは、まるでホテルを思わせるような落ち着ける雰囲気。実は、子供のころ注射が嫌いで、クリニックが怖かった私でも、リラックスして過ごせる空間でした。

さて、そんな素晴らしい池岡クリニックに、ゲストスピーカーとして呼んで頂いてお話ししたのは、
・ ダイエットを成功させるには?
・ 美肌を獲得するには?
・ 頭の働きを良くするには?
・ 「ダメ・サプリメント」を見破るパッケージの読み方
の4テーマ。これを1時間で話すのはかなり大変で、だいぶ駆け足のプレゼンテーションになってしまいました。
しかも、後からお聞きしたところ、セミナーのお客様の中には何人もお医者様が参加されていたようで、「プロの前で、言いたいこと言っちゃったなぁ~」と後から冷や汗・・・。

セミナーの後は、池岡先生、森藤事務長、一緒にプレゼンを行った遺伝子検査のG&Gサイエンスの武安様と夕食をご一緒。「生化学を勉強すればするほど、人体の不思議さに、人知を超えた偉大な存在を信じざるを得なくなりますねぇ・・・」と楽しい議論が盛り上がりました。

池岡先生をはじめ、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/408-3abff43b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

