知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・



すいかとメロン☆

最近、あるテレビで、1年中、日中の気温が45度の国の番組がやっていました。
昼間はもちろん、動けません。驚くことに、クーラーもなければ扇風機もない場所です。

暑さしのぎといったら、あるのは食べ物「メロン・すいか」です。
1人、毎日2から3個は食べています。しかも、そこの国の人達は元気で長寿です。
そこで、調べてみました。

「メロン・すいか」の栄養

メロン 100g当り
・カリウム 320㎎ ・ビタミンA(カロチン)450μg 
・ビタミンC 40㎎ ・食物繊維(ペクチン) 0.6g など他・・・

カリウムは体内水分バランスを整え利尿を促す働きがあります。ペクチンが多いので便秘を解消し美肌にも効果的です。また、メロンの主成分である糖質は吸収が早く疲労を回復させたり心身を健やかに保ちます。

すいか 100g当り
・カリウム 120㎎ ・ビタミンA(カロチン)380μg 
・マグネシウム 9㎎ ・ナイアシン0.2㎎ など他・・・

果肉成分の90%以上が水分で体を冷やす作用があります。また、アミノ酸の一種のシトルリンという利尿作用の強い成分が含まれているので、腎臓病予防やむくみを取る効果があります。

暑い国には最適な果物なんですね。(ナ☆)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/42-911454d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

