知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抗酸化物質って??

アンチエイジング(抗加齢)では、「抗酸化物質」を意識して摂取して、活性酸素に対抗しましょう!!
と言われます。

でも、そもそも、抗酸化物質ってなんだっけ??

という質問を受けることがありますので、ここで再確認しておきましょう。

一言で言ってしまえば、「活性酸素に対抗する物質」ですが、せっかくなので、「活性酸素」も含めて、もう少し詳しくご紹介します。


私たちの体内では、さまざまなストレスにさらされたり、 激しい運動を行った際に「活性酸素」が発生します。

また、呼吸をするだけでも、体内に取り入れた酸素のうち、2~3%が活性酸素になるとも言われています。

さらに、活性酸素は、紫外線や大気汚染、農薬、食品添 加物、タバコなどの様々な条件でも発生します。

これらの活性酸素を放置しておくと、体は細胞レベルで様々なダメージを受け、その結果、老化やシミやシワなどのほか、ガン・動脈硬化・糖尿病・老人性痴呆・白内障 といった病気の引き金にもなるといわれ、実に、生活習慣病の90%に活性酸素が関係しているとも言われています。

「老化の原因は活性酸素である」という学説もあります。



一方、私たちの体には、活性酸素の害を防ぐためのシステムも備わっています。

その働きの中心となるのは、「抗酸化物質」と呼ばれるものです。抗酸化物質には、脂溶性ビタミン、水溶性ビタミン、ミネラル、ポリフェノールなど、様々なものがあります。

その中でも、ビタミンC、ビタミンE、CoQ10、セレン、カテキン、ベータカロテン、フラボノイド、亜鉛、マンガンなどは、優れた抗酸化物質として知られております。

これらの栄養素は、ともに助けあう性質を持ち、上手に組み合わせることで、相乗効果を期待できます。

抗酸化物質を補給する際には、単体で、大量に摂取すればよいというものではなく、それぞれの働きを踏まえ、バランスよく組み合わされていることが大切なのです。


食べ物をバランスよく食べましょうというのは、こんなところにも理由があるのです。

(井)
スポンサーサイト

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

これ、大変重宝しています。毎日、使え、面倒なお薬の服用忘れが無く
なりました。
日々の健康管理や、おくすりの服用通知のサービスが全部無料で使える、
ありがたいです。

家族の健康管理ができる
子供の予防接種が管理できる
お薬の服用通知メールが無料で使える 便利です。

糖尿病・高脂血症・パーキンソン病・テンカンなど定期的に薬を飲む必要
な方に最適かも知れません。

http://www.atkarada.jp/

「@からだ」これ良いです。

皆さんにも是非、ご紹介下さい。

  • 2008/12/15(月) 12:18:21 |
  • URL |
  • soran #GNpDnBoc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/429-ee5d41f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。