知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


ビジネス・バッグで感動したお話

先日、愛用のビジネス・バッグの「持ち手」の部分が壊れてしまったので、新しいものを購入しようと思ってお店に行きました。
パソコンやら、書類やら、サプリメントのサンプルやら、大量にぶち込んで使っていたので、「壊れても無理ないよな・・・。今までありがとう。」と思っていました。

出来ることなら、今まで使っていたのと同じ大きさのものが良いと思っていたので、お店には壊れたバッグも持参していたのです。
で、バッグをあれこれ物色している私が持っている壊れたバッグに気がついた店員さんは、「お客様、お使いになっていたバッグを拝見できますか?」とのこと。

バッグを渡すと、
「ああ、これは修理が出来そうですね」
「お見受けしたところ、大切にお使いくださっていたようですね。それなのに持ち手が壊れてしまって、ご不便をおかけしました。無償で修理させていただきますので、しばらくお預かりして宜しいでしょうか?」

えっ!タダで直してくれるの?と、予想外の展開にびっくり!
しかも、この完璧な対応! 大体、それじゃ目先の売上減るじゃん! 良いのか?
といらぬ心配までしてしまいました。

おそらく、このお店の経営者の方は、目先の売上獲得よりもお客様を感動させることに力点を置いて、スタッフを指導しているのだと思います。そうでないと、店員さんがその場でこんな対応は出来ないはず・・・。

このバッグのブランドと、お店に対する私の信頼感が急上昇したのは、申し上げるまでもありません。おそらく、次にカバンを買うときは、確実にここで買い物をすることになると思います。

この話を友人にしたところ、「自分の○○○(某有名ブランド)のバッグ、ちょっと触っただけなのに、ファスナーのつまみが取れてしまい、たったそれだけの修理で1万円も請求された・・・」とのこと。有名ブランドでも、品質やサービスレベルは大したこと無いところもあるのですね・・・。宣伝に費用をかけるもの良いですが、もっと大事なところに費用をかけるべきだと感じました。

私たちは、サプリメントの性能とサービスレベルでお客様に信頼される企業を目指したいと思います。(田)

スポンサーサイト

テーマ:独り言 - ジャンル:その他

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/432-5d0452ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

