知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


立山登山

私の故郷は、北陸の富山です。
富山には、「男の子は、立山に登って一人前」という考えがあり、我が家の子供たち(小学校6年生と2年生の男の子)を連れて、今年のお盆休みには立山登山に行ってまいりました。

「立山」というのはいくつかの山の総称で、今回目指すのは「雄山:標高3,003メートル」です。3,000メートル級の高山に上るのですが、現代では標高2,450メートルの「室堂:むろどう」までバスで行けてしまうので、残りの553メートルを自分の足で登ることになります。

実際に登ってみると、お兄ちゃんの方は何の問題もなく登って行くのですが、弟にはやはり厳しかったらしく、最後の100メートル位は「なんで、こんな山に登らなくちゃいけないんだよぉ~!」と泣きながら登っていました。空気も薄いため頭痛も・・・。
とはいえ、高山に上ったのはやはり自信につながったらしく、少し面構えが逞しくなったような気がします。

雄山の山頂には神社があり、なんと神主さんもいてお祓いをしてくれます。お祓いを受けると「参拝記念のお札」をくれるのですが、次男坊はそれを大切に持って山を降りてきました。

ところで、私自身もこの登山では頭痛がひどくて(お酒は飲めないのですが)二日酔いのような状況になってしまいました。でも、下界に戻ってきてからマルチビタミン・ミネラルを多めに飲んで一眠りしたら、スッキリ目が覚めました。
(忠)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/45-2d90984b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

