知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


アロマテラピーアドバイザー認定講習

昨日、15日(日)に開催された、アロマテラピー・アドバイザー認定講習会に参加してきました。

この講習会は、アロマテラピー検定1級に合格した人が、AEAJ(日本アロマ環境学会)のアロマテラピーアドバイザーという資格を取得するために、必要な講習です。

私は今まで、アロマの勉強は全くの独学で勉強し、試験を受けていたので、アロマテラピーの講義がどのようなものなのか、とても楽しみにしていきました。

会場に到着して、配布された資料を、ワクワクしながらめくってみたのですが、ほとんど見たことのあることばかり…。どうやら、検定で勉強した範囲の復習ばかりのようでした。

話の脱線もほとんどなく、期待していた現場の生の情報とか、実際に行われるやり取りとか、リアルな話は聞くことができず、講師も、配布したテキストの内容を、読んでいくばかりで、すこし、がっかりして帰ってきました。

私の期待が高すぎたのかもしれませんが、他の参加者は満足してたのでしょうか??


セミナーに参加する方は、当然、今まで知らなかったこと、現場のリアルな話、ココだけの話などの、セミナーに参加しなければ、聞けないような内容を期待していると思います。

弊社でも、セミナーを開催する機会が多くあります。

今回の経験は、自分たちへ、何かメッセージをくれたのだと思っています。

参加者の満足度の高いセミナーを行えるよう、頑張りたいと思います!


とはいえ、今回、アロマテラピーアドバイザー認定講習に参加したので、あとは、認定証が発行されるのを待つばかりです。
もうすぐ、「社団法人日本アロマ環境学会認定アロマテラピーアドバイザー」となります。

(井)
スポンサーサイト

テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/467-87fb2326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

