知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サプリメントの用法・用量

お客様から

サプリメントのパッケージに、
「毎食後」「○○粒」とか、具体的に飲み方を書いてくれないとわからないよ!
お薬みたいに、いつの飲めばいいのか、はっきりしてよ!


と言われることがあります。

サプリメントにも、医薬品と同様、摂取に最適なタイミングや量があります。

そのため、私たちも、書きたいのはヤマヤマなのですが、残念ながら、法律がそれを許してくれないのです。


ご存じの方も多いと思いますが、
サプリメントは食品に分類されているため、商品パッケージに医薬品のような用法・用量を明記することは、薬事法で禁止されています。  

そのため、サプリメントでは「1日○粒を目安に、○回程度に分けてお召し上がりください。」などと、あいまいな表現で表示せざるを得ないのです。

これは、どの健康食品・サプリメントにおいても同じことです。


サプリメントを効率よく、賢く利用するために、
飲むタイミングや、一度に飲む量は、本当はとても大切なことなのに、
それを書くことができないって、とっても悔しい思いです・・・。

(井)
スポンサーサイト

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/468-9349de09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。