知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

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ビタミンごとの理想の摂取タイミング

ご存じのとおり、ビタミンには、
水に溶ける性質の水溶性ビタミン(ビタミンB群、ビタミンC)と、
脂に溶ける性質の脂溶性ビタミン(ビタミンE、D、A、K)があります。


水溶性ビタミンは、朝補給しても尿から排泄され、夕方には足りなくなります。

そのため、水溶性のビタミンを、一日中、高いレベルで維持しようとすれば、朝と夕方、または、朝昼夕の食事に合わせるのが効率的な摂取方法になります。

つまり、1日分を、一度に飲んでしまうよりは、2回、もしくは3回に分けたほうが良いということになります。

よく、「1日1回だけで簡単」という説明をしているメーカーもありますが、
確かに1日1回というのは、忙しいときには、大変便利ではありますが、水溶性の栄養素が入っている場合には、数回に分けたほうが良いでしょう。


弊社のサプリメントも、一日数回に分けて飲んで頂くようにお勧めしているのは、こんな理由があるからです。



一方、脂溶性ビタミンは、体に蓄えることができるので、1日1回の摂取でも問題ありません。
朝ごはんのときでも、夜ごはんの時でもよいと思います。



サプリメントは医薬品ではないので、摂取のタイミングに必要以上に神経質になることはありませんが、せっかくの栄養素を効率的に利用するために、効率的で、無駄のない摂取方法を意識してください。

(井)
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テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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