知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビタミンの安定性

国立健康・栄養研究所のサイトに、各種ビタミンの安定性の表が載っています。

とても参考になりますので、ぜひ一度、ご覧ください。
 → 各種ビタミンの安定性 

これを、改めて眺めてみると、ナイアシンやビオチン以外の栄養素が、酸、アルカリ、酸素、光、熱に弱いことが分かります。

サプリメントの製造工程においても、酸素や熱、光に極力触れないで生産することの大切さは、このようなところに理由があります。


特に、妊婦さんには大切な栄養素である「葉酸」がとても不安定な栄養素であること、また、調理による損失もとても大きいことも分かります。

※葉酸は、食べ物だけからでは、厚生労働省の勧める1日400μgの摂取はとても難しい状況です。ぜひ、サプリメントを上手に活用してください。


また、葉酸は、酸にも弱いので、ビタミンC(アスコルビン酸)などの強力な酸性の栄養素と一緒にあることで、劣化スピードが速くなってしまいます。
葉酸のサプリメントを選ぶ場合には、そのあたりも注意してください。

サプリメントの配合には、栄養素同士の相性にも注意が必要なのです。

(井)
スポンサーサイト

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/473-ffb972e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。