知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他の果実ジュース以上の健康効果はない??

ノニジュースって、効果があるのでしょうか?
という質問を受けることがあります。

【 ノニ とは 】
ノニ(Noni)はアカネ科(Rubiaceae)の植物で、学名はモリンダ・シトリフォリア〔Morinda citrifolia〕です。 ノニはポリネシアから東南アジア、沖縄など、熱帯から亜熱帯の広い地域に自生し、5-8m程になる常緑の灌木で、表面がゴツゴツした果実を付けます。、健康食品として販売されているノニジュースは、ノニの果実から調製した果汁に、少量のグレープジュースやブルーベリージュースまたは香料を添加して飲みやすくしたものです。  
国立健康・栄養研究所  より


この「ノニジュース」の有効性や安全性については、国立健康・栄養研究所の「健康食品」の安全性・有効性情報のサイトで、先日、最新の情報が更新されていました。


それによると、

・俗に糖尿病、高血圧、免疫力の強化、心臓病、ガンの予防、美容や健康に効果があるといわれていますが、ヒトにおけるそのような効果に対する科学的根拠は現時点では見当たりません。

・動物や細胞の実験において抗ガン作用を示した報告はありますが、その作用についてはさらなる検討が必要とされています

・亜急性および亜慢性毒性、遺伝毒性、アレルギー誘発性の試験において有害作用は検出できない

・有効性においても他の果実ジュース以上の健康効果はないと記載されています。

・オーストリアなどでノニジュース摂取との関連が疑われる肝障害の症例が報告されています。

詳細は → 「健康食品」の安全性・有効性情報:ノニ


と書いてあり、あまり良い評価ではないようです。

すべての、ノニジュースを否定するわけではないとのことですが、過剰な期待をすることは控えたほうがよさそうです。

それにしても、「他の果実ジュース以上の健康効果はない」とは、
NR(栄養情報担当者)の認定機関が運営しているこのサイトは、いつも評価が辛口ですね・・・。
さすが、国の機関といったところでしょうか…。

独立行政法人 国立健康・栄養研究所 「健康食品」の安全性・有効性



(井)
スポンサーサイト

テーマ:エビデンスサプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/478-a9225943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。