知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


笑顔☆

「笑い」
って一分間ケラケラ笑うだけで、何とボート漕ぎを10分間やったのと
同じ効果に値するそうです。いい運動ですね。

最近読んだ本に書いてあったんですが、体の具合が悪くなって一番初めに失われるのはこの笑いなんだそうです。実際に、病気の人を笑う喜劇などに連れて行った医師がいるそうで、免疫力が高まったなんて話があるそうです。
今は良いことがなくても、未来に希望を持って笑えたらいいですよね。

この笑うという行為は他にすごくいいことがあるんです。たとえ、楽しくなくても、楽しそうにするだけで、とってもパワーがあるんだそうです。笑えないときは、割り箸を口にはさんで下さい。顔の筋肉が笑っている時と同じようになるので、脳が「楽しい」と勘違いして、ワクワクするホルモン(βエンドルフィン)を出してくれるんだそうです。
幸福を感じたり、リラックスを得ると出るそうで、NK細胞が活性化され老化防止になるそうです。
しかし、ここで大事なのが栄養素!βエンドルフィンが出るには、9種類の必須アミノ酸が必要なんです。ぜひ、たっぷりの野菜、高たんぱく質の食材を食べて下さいね。

よくうちの、母が言っています。
「いつも笑顔でいたら、きっといいことがあるよ、
 笑っていってらっしゃい」
って、本当そのとおりだなって思います。(ナ☆)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/48-65a74d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

