知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・



行って来ました北海道 田村編(その2)

北海道の2日目は、帯広を出発し、満岡先生と一緒にJRでキロロに向います。
帯広駅では、友人からリクエストされていた、帯広の美味なバームクーヘン「三方六」を購入。しっとりしたバームクーヘンが、ホワイト・チョコレートにくるまれていて、上品な味わいです。
http://www.ryugetsu.co.jp/online_shop/detail.php?id=3

列車は北海道の雄大な景色の中を進んでいきます。
が、満岡先生と私は、札幌までの2時間余り全く景色を見ることも無く、アンチエイジング・ドックのデータを見ながら、受診者の方にどのようなアドバイスをするのが良いか、みっちりと症例検討をしていました。お医者様と一緒に、こんな形で検討を加えるのは、ものすごく勉強になります。
ただ、後から(井)が「途中で線路の脇にエゾシカがいましたよ!」と。
「そういうことは、その時にちゃんと声をかけて教えなさい」っての!(エゾシカ見たかったのに・・・)

小樽まではJRで移動し、その後はバスで、キロロに向います。
写真は、満岡先生とのツーショット。
小樽駅にて


夕方から始まる、抗加齢医学の講義が行われる部屋に行くと、「田村君、いつもニュースレター読んでるよ。ありがとう。」とか、「ヘルシーパスからの案内で、この合宿のことを知りましたよ。」など、先生方から嬉しいお言葉を頂戴しました。
当社は、お医者様向けに栄養療法に関する、月2回のFAXニュースレターを発行しているのですが、こんなに喜んでもらえていたのか!と編集担当の(井)は感動。
  ※受信を希望されるお医者様は、お気軽にリクエストください

最初の講義は、最新の学術論文についての慶応大の坪田先生による解説です。難しい専門用語がちりばめられているため、残念ながら途中から「それって、日本語ですか????」状態に・・・。昨晩遅かったこともあって、かなり辛い瞬間もありました。
ただ、「長寿遺伝子を活性化させる」配慮をしたお料理を食べながらの「カロリー・リストラクション」の講義以降は、きちんと理解可能かつ楽しいお話になって一安心。

講義が終った後は、富山の浦田クリニックの浦田先生と、楽しく情報交換しながら過ごし、やっぱり2日目も、ベッドに入ったのは日付が変わっていたのでした。
浦田先生のクリニックのホームページは下記に。
http://www.hospy.jp/clinic.html

この4月11日には、順天堂大の白澤先生、青木先生をお招きになり、アンチエイジング市民セミナーを開催されるそうです。参加費無料でこの先生方のお話を聞けるのは、かなりお得です。日本抗加齢医学会のホームページでも紹介されていますので、富山県魚津市に行ける方は是非どうぞ!
http://www.ko-karei.com/img/ippansanka/pdf/090422_antiage.pdf

高速道路が、1,000円均一になることもでもありますし、私もこの日は富山に走るつもりです。(田)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/487-d303d3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

