知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行って来ました北海道 田村編(その4)

このブログをお読みになっていると、まるで北海道まで遊びに行ってきたように見えるかもしれませんが、きちんと仕事もしています。

北海道3日目(合宿は2日目)の土曜日の夜は、いよいよプレゼンテーションの出番です。とはいっても、抗加齢医学に詳しい先生方がお聞きになる場なので、ありきたりの栄養素のお話は文字通り「釈迦に説法」になってしまいます。

そこで、今回お話の中心においたのは、「パッケージの表示から、どのようにしてサプリメントの性能を読み取るのか?」です。

プレゼン中の私
  プレゼン中の私

栄養療法の知識を元に、サプリメントを実際に製品として作り上げる過程には、色々なハードルが存在します。そのハードルを、安易な方法(安い原料、添加物を使用する)でクリアするのか、正面から克服するのかが、サプリメント・メーカーの心意気とノウハウの部分です。
そうしたメーカーの心意気を、パッケージの表示からどのように読み取るのかについての知識とあわせて、「不誠実な虚偽表示をどのように見破るのか?」に関しても実例をご覧に入れながらお伝えしました。
このあたりのお話には、(田)が工学部出身であることが有効に活用できているように感じます。
お医者様達は、サプリメントの製造工程に関しては、あまりお詳しくない場合が多いようで、いつもとは違った切り口の「サプリメントの見方」を興味深く聞いてくださったご様子です。

お陰でプレゼンテーションの後、「自分のクリニックでも、今の話を患者様やスタッフ向けにして欲しい」とか、「サプリメントの設計に、一緒に関わって欲しい」などの、ありがたいお声がけを頂戴することが出来ました。

4月の初めには、また違った切り口でサプリメントに関する講演をさせて頂くことになっています。テーマは「医療機関における上手なサプリメントの勧め方」。
詳しくは、下記のアドレスにありますので、ご興味をお持ちの方はご覧ください。
http://www.healthy-pass.co.jp/topi/index.html
(田)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/490-3e8a69cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その貧乏体質を改善するたった1つの方法

質問です。 あなたは太りやすい体質ですか? もうひとつ聞きます。 あなたは貧乏な体質ですか? 「貧乏な体質」って何だよ!!ってツッコミを入れたそこのあなた!! 貧乏体質になっていませんか? 「真面目に働いてきたけど収入は変わらない」 「資格を取ろうと勉...

  • 2009/03/23(月) 16:58:10 |
  • 貧乏脱出プログラム

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。