知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お医者様、歯医者様向けの講演

今度の日曜(4月5日)には、東京の飯田橋でセミナーの講師を務めることになっています。
題して「医療機関におけるサプリメントの取扱いノウハウ」。
http://www.healthy-pass.co.jp/image/pdf/seminer0405r.pdf

ちょうど1年ほど前に、お医者様や歯医者様を対象に、サプリメントをどのように考えておいでかについてのアンケート調査を行ったことがありました。
その結果はとても面白く、9割の先生は「予防医療にサプリメントが有効である」と思っているにも拘らず、「実際に患者さんにサプリメントをお勧めしている」のは、5~6割に過ぎないことが分かりました。

【注】このアンケートは、ホームページなどで、栄養指導や生活習慣指導などをPRしているクリニックが調査対象でしたので、一般的なお医者様をアンケート対象とするよりも、サプリメントの活用に積極的な方が多かったと思います。

「このギャップは何だろう?」と感じて、直接お話をお聞きしていくと、
・ サプリメント自体が本当に役立つのかどうか、いまひとつ自信が持てない
・ 医療に関わる制度面(薬事法や混合診療など)の問題が怖い
・ 「モノを販売」した経験が無いので、どうしたらいいか分からない
と、大きく分けると3つのハードルがあることが分かりました。

今回のセミナーは、こうした先生方に安心してサプリメントを取り扱っていただくための、ノウハウや知識をお伝えするために、毛髪ミネラル検査の「ら・べるびぃ」さんが企画し、(田)を講師として招いてくださったものです。

開催まで1週間を切りましたが、出来上がったプレゼンのスライドを眺めていると、結構濃い内容をお伝えできそうで、私も今から楽しみです。
ずいぶん遠方の先生からも、「田村君、楽しみに聞きにいくからね」とメッセージを頂き、頑張るモードが高まって来ています。

ご興味のある方は、下記のアドレスで詳細資料をご覧ください。
http://www.healthy-pass.co.jp/image/pdf/seminer0405r.pdf

(田)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/495-028e0665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。