知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


アンチエイジングセミナー( in魚津 )に参加してきました!

4月11日の土曜日、富山県魚津市で、
市民公開講座「アンチエイジングセミナー」が開催され、私(井村)も参加してきました。

このセミナーには、1100名もの方が集まり、会場の大ホールも超満員でした。


講演の内容も、とても豪華!!!

最初の講演は、
順天堂大学大学院医学研究科 加齢制御医学講座 准教授 青木晃先生。

みのさんの「思いっきりテレビ」でも有名な先生の登場に、会場を埋めた「お嬢様方」は大盛り上がり。
話の内容も、多くの方が関心をもつ「糖尿病とアンチエイジング」のお話でした。

青木先生のお話は、とてもわかりやすく、私もとても参考になりました。


2つ目の講演は、
トータルフィットネスコーディネーター 中尾和子先生

関西弁で、笑いを盛り込んだ、とても楽しい語り口で、正しい姿勢がいかに若々しさに大切なのかが、とてもよく分かりました。
多くの方が、会場を出た時から、姿勢がピシッとして、若返ったようでした(笑)

私も、これからも座り方、歩き方を意識しなければ!と思いました。


最後の講演は、
順天堂大学大学院医学研究科 加齢制御医学講座 教授 白澤卓二先生。

白澤先生も、「世界一受けたい授業」などで有名な先生。

講演の内容も、同じ年齢でも、若く見える人、老けて見える人がいるのはなぜなのか?

世界最長寿のフランス人女性、ジャンヌ・カルマンさんのお話、
75歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さんのお話など、実際に元気な方を例に出し、その秘密について、とてもわかりやすくお話していただきました。



このセミナーを通して学んだ、アンチエイジングに大切なことを一言でまとめると、
「食事(栄養)・運動・精神(生きがい、前向きな姿勢)」
の3つの柱であり、決して無理をしたり、大がかりなことをするのではなく、できることからやっていくことが大切なんだよ。
ということだと、私は理解しました。

話を聞き終わって、当面の私の課題は運動だなぁ。と思いながら、帰路に付きました。


ちなみに、魚津市は、蜃気楼で有名な街。
地元の蜃気楼情報では、「見える可能性あり」とのことでしたが、残念ながら海に行く時間はなく、初蜃気楼は、次回以降にお預けとなりました。

ただ、白エビ、ホタルイカは、十分堪能してきました(笑)

(井)
スポンサーサイト

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/502-5b76c72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

