知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


カロリス経過報告 (井)

3月に北海道キロロでの、「抗加齢医学会の合宿」に参加したことがきっかけで始めた「カロリス」ですが、その経過報告をさせて頂きます。

■カロリスについて
 カロリス・ジャパン公式サイト


先日、弊社(田)が、「3週間で体重が4kg減って、ウエストが5cm痩せた」とのことでした。

私の場合には、体重を減らすことが目的ではなく、
「摂取エネルギーを制限すると、ガン、心臓病、脳卒中、糖尿病、認知症などの老化から起こる疾病にかかりにくくなり、生体機能の低下が抑えられ、老化を遅らせることができる」

という「カロリス」自体に興味があり、早速、自分の体で実行してみようということにしたのです。

私の場合、現在、32歳なので、老化の予防といっても結果が分かるのはずいぶん先のことになるだろうことはよくわかっていますが、興味を持ったら試さないではおられない性格なのです。


それに、今まで、朝ごはんをフルーツだけにしたり、たまに断食してみたりすることは経験があり、それによって、体調が良いことは実感していたので、感覚的には、よいものだろうと思っていました。

ただ、一方で、私は食べることは大好きですし、家族と食卓を囲むことも大切にしたいと思っています。また、DVDを見ながら、お菓子を食べるのも大好きです。

なので、決して無理をして、ストレスを抱えるようなことはしません。

自分の中のルールで、
1.お腹がすいていない時に、習慣(惰性)で食べることはしない。
2.朝食や会社でのおやつは、糖質を避ける。
3.絶対に無理はしない。

と決めています。

ちなみに、今朝は、アボカド 1個、柑橘類(たぶん文旦)を半分です。
お昼は、大豆バー1本です。

仕事中にお腹がすいたら、(田)の真似をして、ナッツ類、干しブドウをつまんでいます。

実際にこのような生活をやってみるとわかるのですが、朝、糖質を食べないと、血糖値が上がらないせいだと思うのですが、お昼もほとんどお腹が空きません。そのため、大豆バー一本でも、夜までもちます。

※逆に、朝ごはんを食べた時などは、お昼前にお腹が空いてしまいます。

夜は、時間が合う限り、家族と普通の食事をしています。
また、土日も、家族との食事を優先し、基本、カロリスは中止です。


本当のカロリス実践者の方から見ると、「なんちゃってカロリス」と言われるかもしれませんが、私は、しばらくこの食生活を続けてみようと思います。

もちろん、カロリスをすることで足りなりがちな栄養素(ビタミンミネラル)の補給は忘れません(笑)

今のところ体調も良いですし、体も軽く、ベルトも緩くなってきました。


(井)
スポンサーサイト

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/505-81e70d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

