知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


注目集める補完代替医療!

今朝の新聞で、「注目集める補完代替医療・西洋医学の弱点に対応

との記事がありました。

結構、大きめの記事なので、多くの方がご覧になるのではないかと思います。
(2009年5月8日 中日新聞)


その内容は、

病気の予防や患者の生活の質(QOL)の向上など、西洋医学中心の現代医療には限界があるとした上で、最近は、鍼灸やアロマテラピーといった補完代替医療や統合医療と呼ばれる分野を治療に役立てようと、人材育成や医療機関の相談外来開設などの取り組みが始まっているというものでした。

実際に、大阪大学では、2007年に日本初の「補完医療外来」が開設され、徳島大学でも同様の外来が開設されているとのことでした。

また、補完医療の中でも、もっとも多い(96%)は、「健康食品」とのこと。

弊社の行った、2008年、2009年の医療機関向けのアンケートでもそうでしたが、
健康食品に対する期待は、ますます高まってきていると感じました。


これからは、健康食品のことはお医者様に相談するのが「あたりまえ」になる時代がやってくるのかもしれませんね。

(井)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/509-58c6ae23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

