知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関節痛に役立つ栄養素(グルコサミン)

関節痛に役立つ栄養素として、グルコサミンが注目されています。

最近では、テレビのコマーシャルや、新聞の折り込みチラシでも、盛んに広告されていますので、目にしている方も多いかもしれません。

そのグルコサミンですが、
「グルコサミン」と「N-アセチルグルコサミン」があることをご存じでしょうか?

とあるメーカーの実験結果では、「グルコサミン」よりも、「N-アセチルグルコサミン」の方が、約3倍吸収されやすいといわれています。

「N-アセチル」が付いているのと、付いていないのでは、3倍も効果が違うというわけです。

単純に「グルコサミン」という成分の名前と、配合量、値段だけでは、どれがお得なのか?優れているのか?などは、一概に比較できないのです。


関節痛対策サプリメントに限らず、サプリメントを選ぶ際には、原材料に、何を使っているのか?1日分の配合量はどのくらいなのか?1日分ではいくら位になるのか?
などを、よく検討してみてください。

また、商品を購入しようと迷った場合には、購入前にメーカーに気になる点を質問して、その対応を確認することも大切なことだと思います。

(井)

■N-アセチルグルコサミン
N-アセチルグルコサミン(天然型グルコサミン)は、アミノ酸の一つです。

私たちの体内では、関節部分の軟骨や関節液、皮膚、眼球、脳などに多く含まれていて、細胞と細胞をつないだり、細胞間の情報を伝達する大切な成分です。

N-アセチルグルコサミンは、加齢によって引き起こされるひざの痛みや肌の老化に効果的な役割を果たすと期待される機能性素材で、優れた保水機能を持つヒアルロン酸を体内で生成する際に必要な成分です。

「N-アセチルグルコサミン」は、「グルコサミン」と異なり、もともと体内に存在するN-アセチルグルコサミンと同じ形のため、体内での利用率が、通常の「グルコサミン」よりも、約3倍向上するといわれています。
これは、通常のグルコサミンが腸で吸収された後、体内で、N-アセチルグルコサミンの形に変換する過程で、かなりの量が体外に排出されてしまうことが理由と言われています。
スポンサーサイト

テーマ:身体の悩み - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/513-98c6b294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。