知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


ビタミン学会に参加してきました!

先週の土曜日、日曜日は、京都で開催されていた「日本ビタミン学会」に参加してきました。

この学会では、ブース出展ではなく、完全に講義を聴く側でしたので、抗加齢医学会とは違い、じっくりと講演を聴くことができました。

日本ビタミン学会

⇒ 分かりやすいビタミンの役割
     ( お勧めです!! )


この学会では、おもにビタミンの基礎研究の成果の発表が多く、すぐに臨床の現場や、サプリメントの配合に役立つような情報はあまり得られませんでしたが、

・少年院に入所する前の少年は、ビタミンB1、ビタミンD、ビタミンCが推奨量すら満たしていない。
・腎不全では、腸管の機能が変化して、ビタミンやミネラルの吸収に変化が生じる。
・糖尿病治療食では、ビタミン、特にB群不足が顕著
・血中ホモシステインを下げるには、葉酸の摂取が効果的
・紫外線による活性酸素のダメージに、ベータカロテンが有効

など、興味深い研究発表も、いくつかありました。


また、様々な基礎研究の発表を聞いていると、
このような研究をしてくれている方がいるからこそ、私たちの健康の維持や、病気の治療に役立つ研究が発展するのだなあ。と改めて思い、基礎研究を行う先生方に対する感謝の気持ちがわいてきました。


ちなみに、せっかく京都に来たので、観光地にも立ち寄りました。
新型インフルエンザの影響で、観光客が少ないという話は聞いていましたが、あまりの少なさにビックリしました。


(井)


仁和寺
仁和寺

嵐山
嵐山(渡月橋)

スポンサーサイト

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/516-3cc60717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

VitaminZ

「VitaminZ」に関連するブログを新着 10 件表示しています。

  • 2009/06/05(金) 05:07:31 |
  • VitaminZ

FC2Ad

