知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柔道☆

私は今まで柔道をしたことがないし、あまり見たこともないのですが、
この前読んだ本でこんなことが書かれていました。
「柔道」
柔道ではまず受け身(負ける)を教わるそうです。
なぜなら人生はかっこよく勝つよりぶざまに負けたりだらしなく恥をさらすことが多いからなのだそうです。人前で失敗を練習する、そのとき素直に転ぶのだそうです。
「潔く負けてすぐ立ち上がることを教える
 失敗を気にしない、弁解しない、早く勝つことをするな、負けること を精一杯しなさい
 受身さえ身につけておけば人生は悩んだりねたんだり恨んだりすることはない」

お願いしますと投げられありがとうございます、で終わるなんて、柔道ってかっこいいですよね。
なんだか、人生のいいお勉強になりました。(ナ☆)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/52-bb7d9e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。