知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵な歯医者さんのコラム

当社のサプリメントをお使いくださっている歯医者さんが、コラムで使用感を紹介してくださっていました。
抗加齢医学のことについても、わかりやすくコメントされていましたので、先生のお許しを頂いて引用させていただくことにしました。

*****以下引用********

今よりもさらに健康になりたい、という点を追求していけば、最終的には実年齢よりはるかに若い体力と外見を確保し、維持するということになる。つまり、アンチエイジングである。

 アンチエイジングの中で、一番科学的に確実で重要なことは、小食にすることである。実験的にも、常に腹一杯食べさせたマウス群と、少なめのマウス郡を比較すると少なめの方がはるかに活動的で長生きするらしい。しかし、これが一番難しい。私自身も食べることも、甘いものも大好きなのでそれができれば苦労はないが、これだけは絶対にクリアせねばならない。もう一つは禁煙である。タバコを吸ったらすべての努力は水の泡、と思ったほうが良いだろう。


 さて、ダイエットが順調にいったとして、次に考えるのは栄養の問題である。よく言われるように現代の野菜や果物には昔ほどビタミンやミネラルが含まれていないらしい。そのうえ、それらにアンチエイジングのような積極的な効果を期待するのであれば、食物だけでは不足らしい。そこでダイエットと組み合わせてまず摂るべきものは、マルチビタミン、ミネラル系ということになる。


 次に考えるべきは、抗酸化剤である。分子科学的には病気も老化もすべて細胞レベルでの酸化らしいので、抗酸化剤は積極的にとるべき、という考えは至極当然である。私の場合はまず、このマルチビタミン、ミネラルと抗酸化剤から始めた。その結果をここで報告しよう。


 今年の3月、県民マラソンの10キロに参加した。来年はハーフに挑戦するつもりである。そのためには、週1,2回、1,2時間以上のジョギングをしたい。実際そのようにしているのだが、歳のせいか、もともと長距離には向いてないせいか、1,2時間走るともうくたくたで、午後からはため息が出るほど疲れるのが常だった。


 ところが4月から、ダイエットとともに上記のサプリメントを摂り始めたのだが、疲れ方があきらかに違う。2時間以上走った日でさえ、以前のように辛くない。ひょっとしたらたまたま今までのトレーニングの効果が出てきて楽になっただけで、サプリメントとは関係ないのかもしれない。それを確かめるためには、しばらくこのサプリメントをやめてみればわかるのだが、もはやその勇気がない。私は多分抗酸化剤の効果だと思うが、確実にサプリメントに助けられている実感がある。

メーカーはヘルシーパス(http://www.healthy-pass.co.jp/)という。あるセミナーでこの会社のことを知り、信頼できそうなので利用し始めたのだが、確実に効果を実感できた初めての経験である。サプリメントは飲みたいが、どこの製品が良いかわからない、とか今まで何を飲んでも効果を実感できなかった人は一度試されると良いでしょう。


*******引用終り*********

このブログを掲載してくださった間瀬先生は、千葉で日経BPの「セカンドステージ」http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kaiteki/iegatsukuru_071219.html でも紹介された、素敵な歯科医院を経営され、「歯医者復活戦」http://www.mase-dental.jp/column09.htmlという、ひねりの効いたネーミングのコラムを書いておられます。

医療のプロの先生から、ご評価を頂けると、本当に励みになります。
間瀬先生、本当にありがとうございました。(田)

スポンサーサイト

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/527-c5cc5e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。