知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レスベラトロールのサプリメント

先日もご紹介しましたが、ブドウに多く含まれる「レスベラトロール」は、長寿遺伝子(サーチュイン)を活性化させ、寿命を延長させる可能性があるとして注目されています。

これらの研究が進むにつれ、レスベラトロールは「夢の物質」「長寿の薬」とまで呼ばれています。

でも、マウスの実験で使用されたレスベラトロールの量を赤ワインに換算すると1日当たり赤ワイン約100本分となることから、私たちが通常の食生活で摂取するのは現実的ではありません。

そうなると、サプリメントでうまく補給できないかと考えるものです。

実際に、レスベラトロールのサプリメントが発売されています。

レスベラトロールは、ブドウの果皮部や新芽、赤ワインに多く含まれるため、サプリメント原料もブドウ由来が中心です。
主流はフランス産ですが、最近では中国産も出回っています。

抽出原料や抽出法によって含有率には幅がありますが一般に5%程度とごく僅かです。
また、価格も原産国や含有率によって様々ですが、サプリメント原料としては非常に高価です。

レスベラトロールのサプリメントは、原料として日本ではブドウ由来が使用されます。
でも、レスベラトロールはタデ科の多年草である「イタドリ」にも含まれています。

イタドリ由来のレスベラトロールは、ブドウ由来よりも安価であり、海外のサプリメントには使用されていますが、日本国内では食品への使用が認められない医薬品成分(漢方薬:虎杖根(コジョウコン))となるため、サプリメントに使用すると薬事法違反となります。

最近では、ブドウ由来とイタドリ由来とを混合した原料も 登場してきているようですので、原材料が特定できないサプリメントには注意が必要です。

個人輸入で自分でお飲みになる場合には問題ありませんが、販売等でお取り扱いになる際には特にチェックが必要です。

(井)
スポンサーサイト

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/547-fcc7922e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。