知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・



カルシウム補給のサプリメント苦労話

最近、サプリメントの設計が、とても忙しくなっています。(ありがたいことです…)

そんな時、いつも頭を悩ませる素材があります。
たとえば、カルシウム…

カルシウムは、一般の女性で600mg/日、妊産婦では、900mg/日の摂取が勧められている栄養素です。骨粗鬆症対策にも大変注目されています。

日本人はカルシウムが摂取不足気味なので、マルチビタミンには必ず配合したい(できれば多めに)栄養素です。

でも、弊社のように、天然の原料にこだわりつつ高配合を行う場合には、設計はなかなか大変です。

サプリメントに使用できる天然由来のカルシウム原料としては、マグネシウムとの配合バランスが2:1と最適なドロマイト(サンゴ外骨格の化石)が使用されています。

でもこのドロマイト、カルシウム含有率は20%しかないのです。

つまり、900mgのカルシウムを摂取しようとすると、ドロマイト粉末が、4,500mg(4.5g)も必要となるわけです。
これを、カプセルに充填すると、通常サイズのカプセルで11~13個が必要となります。

カルシウムだけで10カプセル以上飲んで頂くのはなかなか大変で、理想の配合と、現実の摂取の間で、いつも設計に頭を悩ませているのです…。

(井)

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

はじめまして!

はじめまして!★健康生活応援団長 山口亭 一郎です。★

私は、埼玉県志木市という小さな街の小さな燃料店の5代目です。

昨年10月の試験で介護支援専門員に合格しました。
現代人の食生活に足りないミネラルを紹介する
ブログを始めました。

遊びに来て下さい!


  • 2009/11/21(土) 16:57:20 |
  • URL |
  • 山口亭 一郎 #-
  • [ 編集 ]

カルシウム

やはり食品からカルシウムを取るというのは難しいのでサプリにたよりたくなってしまいます!

  • 2009/11/25(水) 18:13:59 |
  • URL |
  • むむむ #5vCk3Vj.
  • [ 編集 ]

カルシウムのサプリメント

確かに、現代の食生活では、必要な栄養素を食事だけから摂るのは難しいことです。

でも、基本は食事であり、なんでもサプリメントを利用すればOKという問題ではないので、サプリメントとは上手に付き合うことが大切ですね。

  • 2009/11/25(水) 19:28:23 |
  • URL |
  • healthy-pass #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/570-f00dac5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

