知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


日本抗加齢医学会での講義

先週の日曜(1月17日)に、今年最初の「ドキドキのプレゼンテーション」を行ってきました。
日本抗加齢学会の専門医の先生方の、資格認定に必要な単位を取るための講習会に、講師の1人として参加してきたのです。
午前中は専門医のお医者様300名様、午後は薬剤師さんや看護師さんなど100名様へのプレゼンテーションです。

プレゼンテーションをお聴きなるのは、専門医や認定指導士の皆さんですし、他の講師の先生方は「偉~い方々」でしたので、「本当に田村で良いのか!?」とは正直思うのですが、貴重な機会なので頑張って務めてきました。

講義は「医療機関におけるサプリメントの扱い方」。
■栄養療法を行うにはどのような手順で進めるべきか?
■医薬品のビタミン剤やミネラル剤、サプリメントをどのように使い分けるか?
■粗悪品のサプリメントは、どのようにして見破るか?
■法制度上の注意点とは?
といった内容をお伝えしました。

プレゼンテーション
 プレゼン中の(田)

プレゼンテーションを終えてホッとして帰ってくると、お聴きになった先生方から嬉しいメールをたくさん頂戴しました。
「面白いプレゼンテーションだった」
「サプリメントのパッケージの読み方なんて、初めてきちんと知ることができた」
「これで、インチキなサプリメントから患者さんを助けてあげられる」
「あなたの作ったサプリメントを使いたいので、購入の仕方を教えてほしい」
などなど♪♪。

青木先生と
 青木晃先生と、質問への対応

ドキッとしたのは、「他の先生の講義を聴いているのを後ろから見てたけど、熱心に聴いている姿に好感を持ちました。」というお言葉(講師席は一番前なので、受講している先生方からは後ろ姿がしっかり見えるのです)。
「居眠りなどしていなくて、本当に良かったぁ!」と胸をなでおろしました。
他の先生方のプレゼンテーションはとても面白く、全く眠くならなかったので助かりました。

貴重な機会に感謝です。(田)

スポンサーサイト

コメント

はじめまして!

すごく面白いブログですねっ!
これからも頑張って下さい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/588-ed2cc929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

