知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原料イロイロ

サプリメントに使用する原料は、本当に様々なものがあります。

白、黄色、クリーム色、灰色、黒、茶色、ピンク、赤、オレンジ、緑…。

配合される栄養素や原料によっても、色は様々です。

サプリメント原料


私も、色々な設計をしてきたので、配合した原料とその比率を見れば、
完成品がだいたい何色になるのか、は想像がつくようになってきました。

でも、それでも、毎回読めないのが「天然原料」です。


酵母原料や天然果汁から抽出した原料は、ロットによって色が違います。

そのため、製造工場からは、
「今回は、前回よりもやや茶色っぽくなりました。」とか
「今度は白っぽいです。」などの報告があることも珍しくありません。

弊社のお客様は、天然原料へのご理解があるので、ロットごとに多少色が変わっていても、説明がしっかりとできれば納得して頂けます。

でも、こう頻繁に色が変わることを見ていると、
大手メーカーさんが、大量生産したり、不特定多数の方に直販を行っている場合には、合成原料や合成着色料を使って色をそろえるように加工して、クレーム防止のために、色の変化を目立たなくしたくなる気持がわかるような気もします。


天然原料でサプリメントを作るのは、結構、大変なんです…。

(井)
スポンサーサイト

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/590-b44b2f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。