知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミネラル不足が深刻化!

本日の業界紙の特集に「ミネラル」がありました。

昨年発表された平成20年国民健康・栄養調査結果によると、日本人は依然としてミネラルの摂取不足が続いており、特にカルシウムやマグネシウムは、各世代で摂取不足が見られるとのことです。

具体的には、20代男性では、1日当たりのカルシウム摂取量は449mgで、これは前回調査から26mgも減っています。
しかも、カルシウムの摂取推奨量(2010年版)は、同世代で1日800mgであることを考えるとその不足ぶりは大変なものです。

また、女性でも、408mgで、推奨量である650mgに達していません。


この結果をみると、
食事以外で、男性では、1日350㎎、女性では、200mgのカルシウムを補給することが望ましい。ということになります…。


ちなみに、食材100g中のカルシウムの量は、下記のサイトで比較できます。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calcium.html

骨粗鬆症の予防のためにも、カルシウムの多い食材を選ぶことはとても大事です。
サプリメントに頼ってばかりではいけません。

(井)
スポンサーサイト

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/591-59b192a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。