知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


自由診療実践のセミナー

4月11日(日)に、セミナーを主催することになりました。
お医者様、税理士の先生、私(田)の3人でコラボレーションし、医療機関が自由診療に取り組む際に役立つノウハウをお伝えしようというものです。

このセミナーを開くきっかけになったのは、昨年の12月13日に税理士の西岡秀樹先生をお招きして開催した「医療機関におけるサプリメントの取扱い方セミナー【法制度編】」でした。

西岡先生講義風景
西岡先生の講義風景

このセミナー、年末の慌ただしい中で開催したにも関わらず、100名に迫る医療機関の先生方が、北海道から沖縄まで文字通り全国から集まってくださり、「今日は、目から何枚もウロコが落ちた!」「知らなかったら危なかった!本当に参加して良かった」という、お褒めの言葉を頂戴しました。
セミナーの後には、5点満点でセミナーの評価をして頂いたのですが、お一人3点を付けた方がおられた他は、皆さん4点か5点を付けてくださり、平均点はなんと4.6点!
主催者として、本当に嬉しく感じました。

セミナー終了後、参加されなかった先生方から「年末の忙しい時期で参加できなかった。素晴らしい内容だったと聞いたので、なんとかもう一度開催してもらえないだろうか?」とのリクエストを多数頂戴しました。
が、当社はあくまでサプリメント・メーカーで、セミナー会社では無いため、セミナーを主催するのはどちらかといえば苦手で、なかなかもう一度開催する踏ん切りがつきませんでした。
だって、セミナー開催ってとてもストレスが高いのです。開催当日まで「本当に皆さん集まってくださるのだろうか??」とドキドキなのですから。

そんな中、12月のセミナーで講師を務めて下さった西岡先生、沖縄で自由診療を積極に実践されているお医者様の平良先生と、夕食をご一緒する機会がありました。その折のお話の面白いこと、面白いこと!
西岡先生、12月のセミナーではまだまだ全部を出し切っていなかった様で、5分ごとに「えっ~!そうなんですかぁ!」とびっくりするような情報が飛び出します。
平良先生の自由診療のお話も、「な~るほど、そうすれば患者さんは喜んで集まってくれますねぇ!」と感心するノウハウが盛りだくさんなのです。

そうこうするうち、平良先生から「この3人で一緒に講演やったら、きっと面白いものになりますよ!どうですか!」とのご提案。「それは、面白そうですね!」と西岡先生も乗ってくださり、その場でスケジュールの調整が行われ、4月11日の開催が決まってしまいました・・・。

ものごとが決まる時っていうのは、こんなもの。
というわけで、昨年よりもバージョンアップした形で、自由診療を成功に導くためのセミナーを開催することになりました。

セミナーの詳細は、下記をクリックしてご確認ください。
  セミナー情報詳細はこちら

セミナーの主催は大変ですが、今から講演を聞くのがとても楽しみです・・・って、今回は私もプレゼンするのでした。お二人の先生のお話に負けない様にするには、こちらの準備も大変だぁ!
(田)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/595-cccc2e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

