知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祖父母に子供を預けると太る??

私が、情報収集に使っている「国立健康・栄養研究所」のフォーラムでは、
時々、面白い研究報告が紹介されています。

→ 健康・栄養フォーラム

今日は、思わず笑ってしまった研究報告をひとつ紹介します。

子供の世話をする祖父母は肥満リスクを高めている?(英文)

 ロンドン大学チームの大規模調査で、定期的に祖父母に面倒を見てもらっている幼児は過体重になるリスクが高いことが示唆された。

 9ヶ月~3歳の健康児12,000人の分析で、祖父母がフルタイムで世話をする場合は、両親に世話をしてもらうのに比べて過体重のリスクが34%高くなった。また祖父母がパートタイムで世話をする場合は同リスクが15%高くなった。

 一方で、託児所やベビーシッターで世話をした小児は体重問題のリスクが高くなかった。

 BBC発表。出典は『国際肥満学雑誌』



一言でいえば、「じいちゃんばあちゃんに預けられている子供は肥満になる可能性が高い!」
というデータのようです。

よくデータを集めたなあと思いますが、
これって、じいちゃんばあちゃんに預けると、ついついお菓子をあげたり、甘やかしてしまうってことなのかも…。
愛情の現れなのでしょうか…。

託児所やベビーシッターでは、体重問題のリスクが高くならないというのも、面白いですよね。


サプリや栄養素とかあまり関係ないですが、たまには、こんな研究報告もご紹介します。

(井)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/597-9527c797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。