知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

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NR(栄養情報担当者)の勉強会

昨日、NRの資格更新の為の勉強会が開催され、そこに参加してきました。

NR(栄養情報担当者)は、3年ごとの更新が必要で、3年間で12単位を取っていないといけないのですが、昨日の勉強会は、その単位が2単位いただけるモノだったのです。

しかも、昨日の勉強会には、会社としても、ブースを構えさせていただくことができ、参加者されたNRの皆様に、会社のPRもさせていただきました。

同じNRの方と、お話ができたのでとてもよい経験になりました。

ちなみに、講義の内容は、
「血圧が高めの方に適した特定保健用食品 各種商品の特徴とその利用」
というものでした。

高血圧に対応したトクホ製品を開発されたメーカーの、担当者の生の声を聞くことができ、とても興味深かったです。

講義の中で、特に印象に残ったことをひとつご紹介します。
高血圧でお悩みの方には、ぜひ、教えてあげてください。

血圧を下げるための生活改善は、いくつかあります。
有名なのは、減塩やアルコールの制限ですが、

降圧のための生活改善法を、効果のある順番に並べると、下記のようになるのです。

1.減量
2.DASH食 ※
3.運動
4.減塩
5.お酒を控えめにする

つまり、
塩分やアルコールの摂取を控えるもの大事なのですが
実は、減量がもっとも大事で、効果も高いということです。


※DASH食…野菜・果物、低脂肪乳製品を多く食べ、牛肉、豚肉、甘いお菓子などを減らす食事。(Dietary Approaches to Stop Hypertension)

(井)


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テーマ:NR(栄養情報担当者) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

食事調整

「減量」、「運動」は得意分野ですけど、
「食事」、「飲酒」のコントロールは難しいなぁ~。

  • 2007/09/04(火) 01:13:36 |
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  • あぶちゃん #-
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