知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


ヘルシーパス史上、最もオシャレなサプリメントが誕生

今日は、5か月に渡るプロジェクトが完了!
アンチエイジング医学の分野で著名な順天堂大学の青木晃先生、カリスマ美容家とて名高い山本未奈子氏とのコラボレーションによる、「内面美容に本当に役立つサプリメントを創っちゃおう!」というプロジェクトです。

   青木先生のブログはこちら

   山本未奈子氏のブログはこちら

昨年10月6日に横浜でお二人とお目にかかったのが、プロジェクトのスタート。
「美しくなりたいという女性の願いを叶えるサプリメントを送り出したい」という山本社長の思いと、「患者さんから『お勧めのサプリメントはどれですか?』と尋ねられた時に、教えてあげられる、しっかりしたサプリメントがあったら!」との青木先生の思いが、出会ったミーティングでした。

光栄なことに、設計のお手伝いと製造を私たちがお手伝いすることになり、意気込んでプロジェクトはスタートしたのですが・・・。山本氏の要望性の高いことと言ったら、何度「えぇっ、マジっすかぁ!」と思ったことか!

「基本の栄養素はしっかり押さえて、もちろん量もたっぷり配合」
「ビタミンCは美容に大切ですから、沢山必要です」
「美容のためには、お腹のケアが大切。乳酸菌は譲れません」
「たくさんのカプセルを飲むのは、大変だしオシャレじゃないし・・・」
「ズボラな女子でも続けられる様に、1日何度も飲まずに済むようにしたい」
「あんまり高いと、続けられないから価格は抑えて・・・」

青木先生からも、「せっかくアンチエイジングなんだから、レスベラトロールも入れましょうよ」とのお言葉が。(レスベラトロールって高いし、含有率が低くてカサが増えちゃうのにぃ!)

これらのご要望は、それぞれもっともなのですが、同時にやろうとすると矛盾する要望なんですよね・・・。だから、素材探しや設計はかなり難航・・・。

特に大変だったのは、乳酸菌。
山本氏が「絶対譲れません」とおっしゃった素材なのですが、乳酸菌はサプリメントにするのが大変なのです。相手は「生き物」なので、カプセルに詰めた瞬間から、どんどん死んでいってしまいます。実際にお客さんの手に渡って飲んで頂く時には、ほとんど生き残っていないかもしれません。性能の維持がとても大変です。
在庫の保管を、冷蔵庫でしてもらって、発送もクール便を使って頂くわけにもいきませんし・・・。

プロジェクトがスタートして2ヶ月たっても、乳酸菌の素材をどうするかは未定のまま。何度も作った試作品は、山本氏にダメ出しを受け、お二人の期待を裏切るわけにもいかず、珍しくストレスを感じておりました。
そんな中で出会ったのが、胞子の状態になっており、熱や酸に強く、しっかりと腸に届く性能を持つ「有胞子乳酸菌」。「これならどうだ!」と作成した試作品は、ようやく「OK」を獲得!

というわけで、なんとか今日の発売に間に合いました。
3月3日は、山本未奈子氏の会社、MNC New Yorkの創立記念日とのことでしたので、間に合って本当にホッとしました。
シンプリス
「完成した、シンプリスビューティーサプリメント」

振り返ってみると、大変だったけれど、色々なノウハウを新しく身につけることができた貴重な機会でした。有胞子乳酸菌とも出会いましたし。
こうして、ヘルシーパス史上、もっともオシャレなサプリメント「シンプリスビューティーサプリメント」が誕生したのでした。

通常OEMのサプリメントをお届けする場合、私たちは黒子に徹するのですが、今回は青木先生も、山本氏もとっても喜んでくださり、ご自身のブログで当社のことにも触れてくださっておいでですので、私も僭越ながらコメントさせて頂きました。
(田)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/600-46922fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

