知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


でっかいどう! 北海道!(古っ!)

先週木曜から、4日間北海道へ行ってきました。
まずは、帯広に向かい、日本で最北&最東の日本抗加齢医学会の認定施設である、満岡内科・循環器クリニックを訪問。
患者さん、クリニックのスタッフ、地域住民の皆さんに集まって頂いての、サプリメントについての勉強会講師を勤めてきました。
遠くは、釧路から参加してくださった方もおいでになり、熱心にプレゼンテーションを聴いて下さいました。

特に、体に良い油の摂り方のお話と、インチキサプリメントを見破るパッケージの読み方はとても興味を持って頂けるようで、プレゼンテーション終了後、質問も30分くらい続きます。
満岡クリニック
満岡先生と「認定施設の認定書」の前で


翌金曜は雪の中、満岡先生と一緒に鉄道でルスツに向かいました。道中は、アンチエイジング医学と栄養療法についての意見交換で、時間が経つのも忘れてあっという間に札幌に到着。
ルスツでは、「北海道アンチエイジング・クラブ」に参加。これは、スキーリゾートに合宿し、昼はスキー、夜は最新のアンチエイジング医学の勉強をしようという、魅力的な企画で、私は昨年から参加しています。
ゲレンデにて
ルスツのゲレンデにて

少人数で、一緒に遊びながらの合宿なので、とっても偉~い先生方に仲良くして頂きながら、楽しく深い勉強をすることができます。
もっとも有意義なのは、先生方と一緒に乗るスキー場の「リフト」。同じ空間で過ごす10分間にお聴きできるお話の面白さは格別です。
参加人数が少ないため、夜の勉強も講師の先生との距離が近く、プレゼンテーションが終わった後の質問タイムは、率直かつ辛辣で、講師と受講側が混然一体となった白熱した議論が展開されます。こういうのは、規模の大きな学会では、なかなか味わえません。
2010北海道アンチエイジングクラブ
集合写真

今回の合宿には、本を読んでファンになり「会ってみたいなぁ」と思っていた先生も参加されており感激!しかも、そんな方々と一緒にスキーが出来てしまうと言う、充実した時間を過ごすことができたのでした。
(田)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/602-f1f9710d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

