知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・



カロリー制限食で免疫機能向上!

最近、カロリー制限で良いニュースが多く報告されていますが、
私が、よく参考にしている国立健康栄養研究所の「最新健康・栄養ニュース」にも、新しい報告が出ていました。


それは、
「カロリー制限は免疫機能を押し上げます」というもの。

記事によると、これは米国農務省の研究所からの報告で、46名の過体重だが肥満ではない(BMI25-30)男性を対象にランダムに10%あるいは30%のカロリー制限食を6ヶ月間続けてもらった結果、免疫機能が向上したとのこと。

原典はこちら → http://biomedgerontology.oxfordjournals.org/content/64A/11/1107.abstract


やっぱり、カロリス(カロリー・リストリクション)は、良さそうだな。
と思いつつ、ゴールデンウイーク中も、食べ過ぎには気をつけよう!と思った次第です…。

皆様、よいゴールデンウイークをお過ごしください!!

(井)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/621-f4c79182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

