知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


ドクターとの会話から

常日頃、クリニックを訪問し、先生方から生々しいお話をお聞きできるのが楽しみであります。

先日も懇意にしてくださっている先生にαリポ酸点滴を受けながら、こんなお話をお聞きしました。

アトピー性皮膚炎に悩む患者さんが、とあるクリニックでステロイド剤を処方されました。

しかし、一向によくならず、違うクリニックで亜鉛のサプリメントを紹介されて試しに飲み始めました。
すると、みるみると皮膚炎が良くなり始めて、驚きと喜びのコメント戴いたそうです。

そして、最初にステロイド剤の処方を受けたクリニックに行くと、そこの先生も驚いたそうで
「どうしたの?」と逆に質問を受けたそうです。

患者さんが亜鉛のサプリを飲み始めた話をすると、その先生は、
「そんなの効くわけがない。その医者の言うことは嘘っぱちだよ」と、
言われたそうです。

栄養療法に精通されたドクターならすぐに亜鉛欠乏を疑うと思うのですが、
そうでないドクターも多いのですね…

MR出身ではなく、この業界には最初から医療用サプリメント会社に入社した私には当たり前でも、そうでない事実が多く、栄養療法の普及はまだまだ始まったばかりと感じた話でした。

(し)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/653-465c73bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

