知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

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肩こり☆

私はずっと肩こりがひどくて、頭痛もともなうほどです。

現代病ともいわれる肩こり、実は日本人にはとても多い症状だそうです。色々原因はありますが、おもに筋肉の酸素不足と老廃物の蓄積などが肩こりを引き起こすといわれています。

<予防としては>

・慢性的な肩こりはまずは、患部を温めることが大切です。
・長時間同じ姿勢で居る人はこまめに肩を動かすことです。
・猫背気味の人は姿勢に気をつけるだけでだいぶよくなります。

<栄養面では>

・ビタミンB1(不足すると疲労物質を蓄積させます)
「多く含まれる食品・・玄米、麦など穀類、豚肉など」

・ビタミンE(筋肉の血行をよくします)
「多く含まれる食品・・ゴマ、アーモンドなどナッツ類

・クエン酸(疲労物質の乳酸を減らし疲労回復を促進します)
「多く含まれる食品・・レモン、みかん、桃、洋ナシなど柑橘類」

(ナ☆)






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