知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・



アメリカでのキッズサプリメントの摂取状況

先日、業界誌を見ていたら、
「アメリカでは、1/3以上の子どもがサプリメントを利用している」との記事がありました。

■子ども(1~13歳)の35%がダイエタリーサプリメントを摂取していることが、米国臨床栄養学雑誌(AJCN)の最新号に掲載された。

アメリカでは、パッケージや剤形を子ども向けに設計したキッズサプリメントが、健康増進、疾病予防、発達支援などに用いられているそうで、マルチビタミン&ミネラルが主流なのだそうです。

確かに、近年の食生活では、ビタミンやミネラルが十分摂取できているとはいえない状況は、大人も子どもも同じだと思いますので、足りない分は、サプリメントで補給するというのは分かるのですが、安易にサプリメントに頼るのではなく、食事を工夫して、なんとかできないものかな?と思ってしまいます。

特に、子ども用に味付けしたサプリメントは、通常のサプリメントよりも、余計な添加物(甘味料、着色料、香料など)が多く使われていると思いますので、そのあたりも心配です。
※実際に設計してみるとよくわかります…。


私個人でも、5歳の息子には自社のサプリメントを最低限必要と思われる分だけ、飲ませています。
ただ、できるだけ食事で何とかしたいと考えています。

(井)

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

ビタミンcについて

子供、といっても、高校生と中学生なのですが、ビタミンC
を飲ませたいと思っています。
御社の製品には、アセロラチェリーVCとビタミンC-400がありますが、価格面でのお手ごろ感では後者のほうが購入しやすいのですが、
アセロラチェリーの天然という点にも惹かれます。
目的別など、何か選ぶ指標などありますか?

  • 2010/09/01(水) 15:59:28 |
  • URL |
  • ペパーミント #-
  • [ 編集 ]

ビタミンCサプリメントについて

選ぶ指標ですが、一つの基準としては、どのくらいビタミンCを摂取したいのか?です。
1日1~2g位摂取するようであれば、アセロラチェリーでは、10~20粒にもなり現実的ではありません。その点、ビタミンC-400であれば、1/4ですむというメリットがあります。
他にも、選択の基準はあると思いますが、一度、お電話いただければ詳しくお話させていただきます。

  • 2010/09/08(水) 09:21:10 |
  • URL |
  • healthy-pass #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/665-84e11fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

