知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更年期障害!

ここずっと母が更年期障害に悩まされています。
人それぞれ症状が違うようで、卵巣エストロゲン(女性ホルモン)をつくる能力が下がるため
体調が悪くなるようです。
調べたところ、更年期の症状には食事が大きな影響を及ぼすと考えられています。

「予防法としては」

・薄味になる
(塩をとると体に水分がたまります。)

・カフェインをやめる
(カフェインをとる女性の方が発現率が高いことが分ってきてるようです。)

・アルコールをやめる
(アルコールは体内のビタミンB群を減らして、肝臓によるホルモン処理能力を落としてしまいます。またほてりが悪化してしまうようです。)

・野菜、果物をたくさん食べる
(ビタミン&ミネラルが豊富で脂肪が少なく繊維が多いため更年期太りを防ぐことができます。)

顔や首など急に熱くなる症状(ほてり)がありますが、ホルモン濃度が急上昇することによっておこるようです。
ホルモン補充療法が効きますが、穏やかな方法としては「ビタミンE」をとるのをおすすめします。
ほてり、寝汗、気分の変動を緩和するようです。

また、「ビタミンB群」をおすすめします。どんな原因があっても、情緒面でのストレスは体内のビタミンB群を減らして疲れや不安、いらいら引き起こしてしまうといいます。

総合的にバランスのとれている当社の「マルチビタミン&ミネラル」と「きちんとした食事」をとることでだいぶ違うと思います。

母には、当社の「マルチビタミン&ミネラル」とバランスのいい食事を作りいつまでも元気でいてもらいたいと思います。
(ナ☆)






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/71-3dc933a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。