知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サプリメントと薬の飲み合わせ

今日は、空きビン、空き缶の収集日。
寝坊せず、忘れず、すっきりと捨てることができたので、朝から気分がいいです(^-^)

さて、サプリメントは薬と一緒に摂った方がいいの?
という質問を受けることがあります。

お医者様にかかっておられる方は、特に気にされて、よく電話をいただきます。

そのお答えです。

A. 薬とサプリメントは、その目的が違います。

病気などを治療するために飲むのが薬です。
なので、薬を優先して飲んでください。
食後に服用する薬があればサプリメントは、食前か食中にして、タイミングを分けた方がいいでしょう。
薬の中には、ビタミンを壊してしまうものや、副作用をおこし、私達の体の自然治癒力を落としてしまうもの、さらには、体の中に活性酸素を大量に発生させてしまうものもあります。
また、逆にサプリメントが薬の働きを打ち消す場合もあります。

今日のブログで、弊社の「ナ☆」も紹介していますが、お茶と鉄もその飲み合わせの一つの例です。

他にも、サプリメントではありませんが、グレープフルーツジュースは、多くの医薬品と、マイナスの作用を起こすことが知られていますので、薬を飲むときには、グレープフルーツジュースで飲むのは避けた方がよいでしょう。



医薬品を飲んでいると、体内のビタミン、ミネラルの量に悪影響を与えてしまうものがいくつかあります。

これらを表にまとめてみましたので、ぜひ、一度ご覧ください。
 → 医薬品-栄養素の相互作用に関する情報

これを見ると、薬を飲んでいる場合には、一緒にビタミン、ミネラルを補給しなければならないと思うのではないでしょうか?

(井)
スポンサーサイト

テーマ:ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/73-d61be82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。