知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

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きちんとした食事と適度な運動☆

体のこりや疲れは不快なだけでなく、放っておけば大きな病気の原因にもなります。
そんな状態を「ゆるめる」ことで改善するリラックス方法でゆる体操があります。
このゆる体操、色々な自治体が健康づくりに取り入れているそうです。
自分の体がどうこわばっているのかが分り何よりリラックス出来るようです。
毎日のきちんとした食事にくわえ、適度な運動をおすすめします。

全身のリラックス
1 魚のように背骨をくねくねさせ、背骨の周辺がほぐれるようにゆうるめる。
目の疲れ、不眠の改善など
1 背もたれのあるイスに腰かけ、くびの後ろの「ぼんのくぼ」を背もたれの上に乗せる。
2 首と頭を背もたれに預けるようにして脱力し、「モゾモゾ」といいながら首を1~2センチの幅で動かす。

1回に30分程度がよく、頭痛や肩こり、不眠の解消にもなるようです。
(ナ☆)
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